悪猫円舞曲-わるねこわるつ-

好きなものや日常をつらつらと綴るブログです。乙女ゲームとドラマCDの話題多め。

Entries

スポンサーサイト


明けました☆2017年

こんばんは!大変ご無沙汰しております。
気が付けば年が明けており、年末にプレイしたゲームを振り返ることもなく
バッタバタな年末年始でした。今もまだ年が明けた気がしていません笑。
忙しさにかまけて記事をほとんどUPできていない駄ブログではありますが
(もはや過去の記事置き場と化してる気がする…)
本年も何卒宜しくお願い致します。


さて年は明けてしまいましたが!
2016年プレイランキングやってみたいと思います笑!
今までなかなかランキング的なものとか書けていなかったので。
ちょっと書いてみたかったんです笑。


お付き合いいただける方は続きからドウゾ♪



※あくまでも個人的な感想ですので、その点ご了承ください。
※感想を記載する都合上、ネタバレを含みます。



【2016年プレイ作品】 ※プレイ順
・AMNESIA V edition
・Believer!
・AMNESIA LATER×CROWD V edition
・Root ∞ Rexx
・英国探偵ミステリア The Crown
・越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~
・ニル・アドミラリの天秤
・プリンス・オブ・ストライド
・大正×対称アリス all in one
・越えざるは紅い花 ~恋は月に導かれる~
・ピリオド・キューブ~鳥籠のアマデウス~
・Collar×Malice
・猛獣たちとお姫様
・7'scarlet
・悠久のティアブレイド-Lost Chronicle-
・灰鷹のサイケデリカ

16本…うーん、下半期の失速が否めませんな。
コドリアFDやらノルン続編やら途中で止まっている逢魔やら…積みゲがいっぱい!←
出張中にまとめてどーんとプレイするということもあり
プレイしてる時期としていない時期の差が大きいんですよね。。。むー。

こうして見ると旧作や移植作を多くプレイしたな、という感じもありますね。
ようやくアムネの食わず嫌いも克服できましたし♪

今年プレイしたゲームで一番攻略したCVは誰だろう?というのもカウントしてみました。
「フルコン済」「移植は1本とみなす」「Wタイトルは別カウント」「スチルのあるサブ攻略も一応カウント」
という、ゆるーいマイルールに沿ってます笑。その結果…
1位:柿原徹也さん(7作品)
2位:木村良平さん(5作品)
  日野聡さん(5作品)
4位:岡本信彦さん(4作品)
       以下、同数が多いためここまで。


…かっきー…だと?

ちょっと自分でも意外な方が上位に、と思ったのですが
年明け早々にアムネ3本(無印、レイター、クラウド)をやっているので
まぁこの本数なのも納得ですね。3位の日野くんもアムネですからね。

かっきーのキャラの中で一番好きなのはクレイドル(ただしドローン型)ですね!!
え?サブ攻略キャラじゃないかって?でも可愛いんですもん笑。
そして3,000年間イヴを一番近くで見守って支えてきた健気さ。素敵です。

木村くんのキャラの中で一番は…もう、ホント悩みます!
今年はいろんなタイプの木村くんキャラに出会えたので。
カタブツな苦労人ミカド、神経質なツンデレ昌吾ぼっちゃん、
さわやかな好青年陸、影のあるプロファイラー白石
ザ★貴族のぼんぼんヘンリク
うーん、どれも捨てがたいですがカラマリの白石かな?
あの恋愛エンドは何回もリプレイしました。
そして余談ですが…オトメイトモバイルのキャラメール(年賀状)で
白石さんからの年賀状が届き、その内容にうっかり涙ぐみました笑。
あー、白石さん大好きだー!!!
まだゆのはなFDフルコンできていないので高平さんは来年に…。
あっ…ダイナーも積んでる←

日野くんキャラは、アムネで好きなキャラがトーマになったと言って
友人にとんでもなく驚かれた印象が強いです笑。
(友人は、私はケントに転ぶだろうと信じていた)
ルドヴィクも可愛いかったけど…いかんせん私の好きなトーンが
くれなゐ先輩(華アワセ)だったり秦様(十鬼の絆)だったりするので、ね。
ラヴァンは…キャラは好きですがストーリー内でのハンデが大きすぎる笑。
ルーガス以外との恋愛エンドの印象が薄くて。。。

岡本くんキャラもバリエーションに富んでいたかな?
腹黒地味系(ひどい)ソウマ、ツンデレ尊
影を背負う滉、典型的幼馴染ヒロヤ
この中では尊が一番印象に残ってます。
先にアニメを見てからのプレイだったこともあってか
アニメ以上に尊との距離感を楽しめたと思います。

16本の中でBESTを選ぶとすると・・・ですが。
1番楽しめたのは文句なしで「悠久のティアブレイド」です!
ロボットものだからどうだろう、と思っていましたがそれも杞憂でしたし。
1周終わってしばらく余韻に浸って、ふと「あれ?アレってどういうこと?」
と気になって周回して…という遊び方をしたのは久しぶりかもしれません。
胸アツな乙女ゲームを本当にありがとう、オトメイトさん!
久しぶりにFDが待ち遠しい作品に出会えました♪


さて、2017年は…ついに緋色の欠片Vita移植!!!!!
賛否両論ある作品なのはよーーーく知ってますが…
それでも緋色がこの世界への入り口だった私にとっては思い入れのある作品なので。
Vitaでもう一度彼らに会えるのが本当に楽しみです!

今年もたくさんの素敵な作品に出会えますようにー☆☆☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

悪猫うるめ

Author:悪猫うるめ
うるめです。こんにちは。

いい歳して乙女ゲーム&声優さんの世界に足を踏み入れました。細谷佳正さんが大好きです!

津田健次郎さん・近藤隆さんのやや掠れた低音や、遊佐浩二さん・鳥海浩輔さんの色気溢れる声、梶裕貴さん・下野紘さんの可愛い声も好きです。
最近、KENNくんと木村良平くんブームが来てます;

音楽はクラシックからメタル、エモまで広く浅く手を広げています。「声」や「音」が大好きです。

涙腺弱いくせに泣けるドラマCDやシチュCDを好んで聴いています。(あ、もちろんコメディも好きですよ!)
基本的にゲームもCDもアニメもキャスト買い多め。


地方の田舎町にひっそりこっそり生息中。世を忍ぶ仮の姿はしがない会社員です笑。

今更ながらTwitterはじめました。@urumecat
使い方イマイチ分かっていませんが;絡んでもらえると喜びます!!

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
